気ままに日常の事をつづったブログです。


by leila-pot

夏バテ防止のゴーヤサラダ

a0186605_22111332.jpg

ゴ~ヤ~

ゴーヤの季節真っ只中ですね。深谷はゴーヤも地場野菜で売られています♪それに安いのなんの。

たまに無性に食べたくなりますが、ゴーヤのレパートリーは少ない私(^_^;)

いつもゴーヤチャンプルーかゴーヤサラダです。

でもこのゴーヤサラダが美味しいんですょねぇ。私がよくやるのは、ゴーヤとタマネギとシーチキンを和えたもの。ゴーヤとタマネギは塩揉みをちゃんとする事で、苦味が消えて旦那様も美味しいとたっぷり食べてくれます。

シーチキンに塩味がついているので、特に味付けはしなくても構いませんが、私はその時々によって少し味を加えます。

①塩コショウオンリー
②酢を混ぜる
③マヨネーズで和える
④醤油を垂らす
⑤①~④を好きなように混ぜる

好きなのは、この5パターンかな?とてもシンプルで簡単☆

あとはトマトでも飾れば、夏のサラダにはもってこい。
ゴーヤのスープとかにもそのうち挑戦してみようかなぁ。
では♪
[PR]
by leila-pot | 2011-08-09 22:11 | food