人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに日常の事をつづったブログです。


by leila-pot

宮城の名物:はらこ飯を作ってみた♪

今日で35週も終わりです♪
もうご飯炊いたりしても良いかなぁと思い(^^)

今日ははらこ飯を作ってみました♪

宮城では有名なはらこ飯。いわば鮭とイクラの混ぜご飯なのですが、鮭の煮汁でご飯を炊くのは亘理の方の作り方。気仙沼は白飯で作るそうです(ホントなのかなぁ?)。私にとっては亘理の方が一般的。白飯のは知らないです。

ちょうど生鮭とイクラがあったので、初挑戦。もちろん簡単なレシピバージョンです。

出来上がりはコレ!!

宮城の名物:はらこ飯を作ってみた♪_a0186605_195757100.jpg


めちゃウマ~~!!良い感じに出来上がりました!!

実家にいた時は祖母のゆりあげに住んでいた知人が季節になると作って持ってきてくれたんですょ。

頂くはらこ飯はもっと奥深いと言うか、煮汁からしっかりしたものでしたし、イクラも自分で1からやるのかスーパーで買うのとは違って、ホントにプリプリしていて美味しかった!!あの記憶があるから時たま無性に食べたくなるのです。

私のは簡単な作り方で薄味だけれど、これでも十分。また作ろうかと思います(^^)
by leila-pot | 2011-12-05 19:57 | food