気ままに日常の事をつづったブログです。


by leila-pot

カテゴリ:child care( 12 )

娘子の風邪

英語の練習と思いなるだけ英語を使おうとは思うけど、、、きょうはパス!!!

うちのむすめ、2週前に突発性発疹を経験!急に熱が出てきて一気に40度まであがり、3日熱は高いまま。一度下がったと思ったら赤い発疹が出てきたー♪突発性がきたー(*^^*)!!!と風邪ではなかったので若干安心しましたが、機嫌の悪いこと。症状的にはかぜの時と同じでした。。。そして、ほとんどの子は背中とお腹だけらしいのに、うちの子は顔もパンパンに腫れて、おしりにも発疹ができてた。。。娘は同時に風邪も引いていたので、再熱と発疹が治まるまでに1週間ちょっとかかりましたよ。食欲は自分の好きなものなら食べたのと、自分から水分補給もしてくれたのでまぁまぁよかったかな。

そうしておさまってから一週間後、今度は本格的な風邪で現在また引きこもり中。今回はヤバイ。喉がまっかっかだから飲み物も食べ物も好物すら受け付けてくれずぐったりです。おまけに熱も咳も治まらず。。。2日間40と39度を行き来し、今は38と39を行き来。今朝は四日目なので少しはよくなったかなと思い、朝にテレビの子供番組をつけましたが、テレビの前でうつ伏せになり見ていない。。。いつもならてを叩いて楽しんでるのに。またお布団にもどしたらまたねてしまいました。ホント、何でもいいから口に入れておくれよー。。。体重も軽くなってるし、かわいそうでたまりませんよ。。。そうして、一緒にくっついてないと泣いてしまうから、トイレにいくのも洗濯機を回すのも一苦労。。。
げんなり。。。

娘よガンバれ。
[PR]
by leila-pot | 2013-03-26 18:52 | child care

a nice Indian baby dress

a0186605_21163226.jpg

This is an amazing baby dress made in India.my friend who is an Indian lent my daughter it to wear @ her daughters birthday party. she wore nice sari,and her mother and brothers came from India for the party. handmade indian dishes(4kinds of currys,chicken,snacks) was very delicious! I like to go to indian restaurant,but I love these dishes more than the restaurants.the restaurants taste is for japanese. so it is more salty.
the party ,about 30 indian people were invited and japanese were only 6. I felt i was in India then.
anyway,,,I couldnt take pics because my daughter had some accidents .I will make her to wear it again and take the snaps.really beautiful and gorgeous dress!!Ive never seen that wonderful dress in japan!
[PR]
by leila-pot | 2013-02-06 21:15 | child care

解決~♪

気が変になりそうだった時期から脱出!!
あれからパパさんや実母、友人に相談して一息つけました~。

只今、娘との関係修復中です。あの時に1人にしてしまったのがきっかけか、私が見えないと泣くようになってしまいました(^_^;)あとは夜泣きするようになったわ。。。アチャ~。でもね、あの時私は隙間から娘に危険があれば直ぐに出ていけるように監視してたのよ。娘が気付かず鳴き始めていただけ。

今は、怒ることなしに沢山抱っこして笑って歌ってますよ。

夜ご飯は娘の様子を見てその場で市販にするか自作にするかデザートをつけるか等を決める事にしました。食べる時間も6時には食べさせるように。

今はまたご飯が好きになって欲しいから、気に入るような味付けに工夫しています。
段々良い方に変化してくれてますよー。

アア、良かった良かった。
[PR]
by leila-pot | 2012-11-09 11:16 | child care

怒る・・・

最近やってしまう事。

?@腹立たしくて私が個室に閉じ籠る。→娘一人になり泣く→放っておく→さらに泣く

?Aご飯を食べてくれないとき。
娘に向かって怒る

育児書には怒ってはダメと書いてるけど、イライラしてつい怒っちゃう。


何だか意地悪になる自分がいるのは嫌だけど何かやってしまう。最近怒りやすい自分にヤバイなぁと思う。
成長していく過程でこの怒っちゃうのが悪い方向に向かれたら嫌だなと、怒りたくないけど、、、

何だろう。。。旦那に話てオープンにしているけど、さすがに他には言えない。口が避けても近所の知人には言いたくない。

でも多分心はヘルプ出してる気が・・・。

今週末旦那に一人の時間をもらおう…。
[PR]
by leila-pot | 2012-11-01 19:13 | child care

hisabisa nikki

long time no see myblog!お久しぶりです!

times past so fast...
recent news...?

wrote letters to my friends!!will go to postoffice after the rain.

I had a trouble with my mama-friend.just,I dont want to talk with her.If I talk something,she talks it to the others.just like that.so stopped talking.

I got a friend who came from India,and her daughter is same age as my daughter.I like her:)she's nice!

a0186605_2045397.jpg


about baby food,she eats only a half.or ...do I make too much?should I check the glams?hmmm this is todays dinner.Udon with vegetable and white fish.and liver paste for baby.didnt eat all...:(
[PR]
by leila-pot | 2012-10-17 20:45 | child care

My daughter

now I'm thinking I want to write my blog in English because I have no opportunity to speak and write the language for a long time.

My daughter is fine!... really I wanted to say it.
now she has diarrhea.already past for a week.
her nappy rash was terrible last week:( now it's getting better so I don't worry about it though.

however She hasn't had vaccinations against some disease yet.Pneumococcal Conjugate Vaccine,Hib,DPT,they are that she has to have.phew... people say usually babies loose immunity from germ,microbe after 5 or 6months since they arrived.this data is true...I really hope she could have all vaccinations within their time limits.
[PR]
by leila-pot | 2012-07-03 17:45 | child care

母の日

こんにちは!

昨日は母の日!前日に家族で出掛け、娘ちゃんが疲れすぎたようで1日家にいました。

・・・が、お昼に休日出勤中の旦那様から電話が!今から帰るけど実家から親が来るって~と:-O

午前のうちに掃除に洗濯は終わらせてたけど、ワタワタと雑巾がけにドアや障子の立て付け(?)もフキフキ(笑)

ただ、娘ちゃんの体調が今一だったので、外に出られずお菓子とか何も準備できませんでした(涙)

いついらしても良いように、買い置きは必要ですね~。

ところで今年の母の日は
義理母にはミキモトのフォークセット

母にアラビア社のミーマグ
私にイッタラのオリゴプレート

私の母はそのマグをシリーズで集めているので、次回も。義理母は前々回はブリザーブドフラワー、前回はエプロン、次回は何にしようかなF995.gif

私は今年からママなので(笑)次回もイッタラオリゴプレート26cm。一枚ずつ集めて、一先ず4枚揃えるょ(笑)

a0186605_19101166.jpg



食器棚開ける度にムフフとにやけてます♪

では!
[PR]
by leila-pot | 2012-05-14 19:10 | child care
娘ちゃんが眠っている間に、お菓子作りをしてみようかとたまに立ち上がっている私。

今までは食べる専門で、作ったことは小さなころに母と一緒にケーキを作ったりクッキーを作ったりとそんなもん(^^;)

娘ちゃんが生まれてから初めて作ったものは「マドレーヌ」
出来は→見た目はGood、味は激マズ・・・・

なんでなんで??オーブンに付属の説明書にのってあるレシピ道理にしたのに、舌ざわりザラザラ、、、なんだか味も違うしもさもさしてる・・・。

2回目「クルミ入りのマドレーヌ」
もさもさはなくなったけど、何だか小麦粉感が抜けてない・・・。沢山混ぜたよ~~??なんでさ・・・

3回目「フルーツグラノーラのクッキー」先ほど冷めて試食・・・、これって美味しいのかなぁなんて言うのかなぁ・・・。

市販のばかり食べているせいで、、、、たぶんこれが手作りの味なんだろうけど・・・・。う~ん。。。今いちいけてない。

こんど人に食べてもらってみよう・・・。うちの母親がつくったお菓子はもっともっと美味しかった。うん、クッキーはお店で売っているものよりも好きだった。

ってことは、やっぱりウ~~~ンな味なんだろうね(^^;)

レシピどおりなのに何がいけないの??
[PR]
by leila-pot | 2012-04-27 17:17 | child care
皆様に感謝感謝の事。娘ちゃんを可愛いと言ってくれるだけで、内心有頂天になる私。
それだけで十分なのに、色々とお祝い迄頂きました。

お洋服やおもちゃが殆どなんだけど、お陰様で余り自分達で買う必要がなく、エルゴ買ったり、ミルクやオムツにすんなりお財布を回せてます。感謝感謝。

自分達で買うお気に入りは、専らコンビミニ、赤ちゃん本舗、GAP、AnyFam。後は頂いて知ったCarter'sと言うアメリカのベビーブランド。プチプラで洗ってもくたらないのが選ぶポイントですF995.gif

頂き物だとGap、Carter's、ミキハウス、ファミリア、ラルフローレン、コムサデモード、組曲。どれも大好きですが、自分達では手が出にくいので頂いた時はWow!Wow!。特にファミリアは大好物なので、柄違いやサイズ違いがまた嬉しい♪祖母にチョイ柄違いでパジャマを2つ、友人から色違いのサイズ違いを頂いてウハウハ♪靴は先ずはピンクを頂いたので、次に私達が買うのは赤にしようと企み中。懐かしいなぁ、私、昔は組曲が大好きで気に入ったものは色違いで買ってたな(笑)


・・・と言う感じで、皆様に感謝。大切に使いますよぉ。皆様ありがとう~ございました♪
[PR]
by leila-pot | 2012-04-18 21:04 | child care

気付けば4ヶ月

お久しぶりです。

しばらくブログを放置してしまってましたねF9C7.gif
我が子の成長日記をつけるはずだったのに!+お得意のストレス発散ならぬ愚痴(笑)

娘ちゃんは、生まれた時の倍の体重になり、スクスクと育ってます♪もう7kg近いょ~。

最近の私の楽しみはエルゴで近所をお散歩する事。首が大分座ってきて、娘ちゃん自身が周りに興味が出てきたみたいでキョロキョロするから、それ見たさに7kg抱っこで小一時間うろうろしてます。

今日は初の子育ての会みたいな集まりに行ってみました。ママ友さんと行ったのだけど、殆どが1~2歳の子達の中娘ちゃんと同級生も数人。まだ皆とは遊べないけど初めてのおもちゃに空気に、お歌に楽しんでいた様子でした。来週も行ってみよ~。あのママ独特の空気にはまだ全く馴染めなかったですが(笑)娘ちゃんには良い体験だと思います♪
[PR]
by leila-pot | 2012-04-18 20:24 | child care