気ままに日常の事をつづったブログです。


by leila-pot

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

戌の日 安産祈願

本日17週5日目

数日ブログを更新してませんでしたょね(^_^;)

日が過ぎるのはあっという間です。

昨日は戌の日+大安だったので、安産祈願に川崎大師へ行ってきました。

天気はあいにく雨模様。車で2時間程で着き、近くのマザー牧場のソフトクリーム屋さんで寛いだ後祈祷を。

旦那様の両親と弟も一緒でした♪久々に会えて嬉しいです!

川崎大師は妊婦腹帯は自分で持参し、祈願をお願いします。私は妊婦腹帯のガードルを買いました。祈願の印がほしかったので、そこに印を押してもらい、何だかただ買った物とは違うオーラのものになりました(^^)

元気な子が無事に生まれます様に。

祈願の後は両親の誘いで新宿高島屋へ。駐車場は土曜日なのに空いていました。雨だからかな?

何故だかマタニティウェアを買ってくれ、それから夜ご飯も、帰り際にケーキまで。至れり尽くせり、申し訳なくなる程でした。

元気な子をポンッと産んでせめてもの親孝行をしよう!

と言う1日でしたが、妊婦してから初の遠出1日外出で、体がついてこず。。当分は遠出は良いかなぁ(^_^;)
では♪
[PR]
by leila-pot | 2011-07-31 22:18 | maternity
こんにちは。

そぅそぅ、私、早速コストコの会員になりました~(^_^)前橋店は8月26日オープン☆

前橋店の駐車場は立体でなく、平地にあります。雨の日面倒臭そう~。

目の前はベイシアを中心にパワーモール前橋南と言う、ショッピングセンターがありました。

入間は隣がアウトレット、こっちはショッピングモール、田舎ながら休日は混みそうですね。

さて、オープン前に旦那様は初コストコへ偵察に、私はフードコート目的に、入間店にドライブついでに行ってきましたょ(^^)
う~んやっぱりこの雰囲気好き♪2人暮らしにははっきり言うとコストコは割高。が、そこは2人とも全く問題なし↑なんせ、いつもの空間とは違いますから(*^^*)

旦那様も私も肉に食らい付きましたが、どう考えても冷凍庫に入りません(涙)
家族が増えて、大きな冷蔵庫に変わるまでの辛抱です。

今回は買わなかったけれど、ここのデリも美味しいですょ♪

一先ずは買う予定だったものを購入し、ピザとホットドッグを食し帰りの途につきました~。

来月から近場に出来ると思うと嬉しいですね☆

では♪
[PR]
by leila-pot | 2011-07-25 14:31 | diary
a0186605_9333954.jpg

おはようございます!
本日16週6日目。
約1ヶ月赤ちゃんが無事に育っているか確認していないため、早く診察日が来ないかと、気を揉む今日この頃。

昨日は友人2人がお家に遊びに来てくれました。1人はもうすぐ1才の甥を連れて。その甥はブ-ちゃんと言いますが、大人しくて私でも一緒に遊べる子でした♪癒されたぁ(*^^*)

ただミルクや眠いで泣き始めると、私はビビりまくり。赤ちゃんって家中響き渡るくらいに泣くのね(^_^;)そうして歯が生えてきているので痒いらしく、至るところにヨダレが付きそうになり、友人は難なく付きそうな瞬間を処理していってくれます(笑)

1日中一緒だったわけですが、ホントの母親って赤ちゃんを可愛いと感じながらも、毎日が大変だと実感しました。体力勝負ですね~。
ちなみにもう1人の友人も最近お兄さんの赤ちゃんがお家に遊びに来るそうで、赤ちゃんの扱いになれてました(^^)遊び方上手になるんですね。

昨日は、スッゴく可愛くて楽しくて私も小さな子に慣れる良い機会なのでまた連れてきてほしいです♪

では♪
[PR]
by leila-pot | 2011-07-25 09:33 | maternity

最悪な皮膚科体験

先日行った、皮膚科はホントに最悪な場所でした。

赤いポツポツが沢山出来たのが原因で、我慢できず掻いてしまった訳ですが、先生の前に座って腕を見せた途端、怒られ説教されまくり。掻くとかあり得ない。いくら薬出したって意味がないと。仕舞いに君が掻きグセを直さないとお腹の子も掻きグセがつくよって。

先生は私の顔も見ず少し腕を見ただけで舌を巻く話し方で紙に向かい記入。

いやぁ、掻きグセとか普段ないし、こんな状況今迄ないし。汗疹かアトピーかダニの症状すら教えてくれず、結局は手当てしてくれる看護婦さんが親切な人だったので症状を聞きました。汗疹の様な物が妊娠して酷めに出たんでしょうって。

毎年首はアトピーになり、引っ越し先のどの皮膚科でも軽いアトピーと診断されますが、先生は腕と同じで片付けた。まずは掻いた私が悪いと加えて。。。いや、そもそも首は掻いてないし。
病院から出る時は涙寸前。今思い出しても怒りが込み上げてきます。

深谷にある泌尿器系もやっている数少ないクリニックの1つ。

人生で最悪な病院体験をしました(憤慨)
[PR]
by leila-pot | 2011-07-23 21:03 | maternity

蕁麻疹?

今日は16週1日目

妊娠中期に入りました~(^^)と喜びたい所なのですが、かつてない皮膚の炎症が只今起こっております(^_^;)

毎年夏になると、首にアトピー、肘の内側にアトピーやあせもが出来ますが、今年もこの口か?と思い、たいして気にしませんでしたが、何だかいつもと様子が違うのです。
両腕とも肘から手首にかけて、赤くブツブツができていて特に手首は腫れが酷い。ダニだとしてもでき方がおかしいし、汗疹っぽくもないし、、、。何が何だかわかりません。

ダニだとしたらショック(^_^;)
だって畳雑巾がけも濡れてる雑巾乾いた雑巾でこまめに二度ぶきしてるし、掃除機も布団にまでかけてるし(^_^;)先月バルサンたいてるし…う~ん、う~ん、う~ん・・・

ネットで調べた所によると、妊婦に皮膚の炎症はよくある事らしいのですが、掛かり付けの医者に見てもらうようにとの事。

明日休みでよかったぁ。妊婦は掛かり付けの産婦人科に一度話す方が良いらしいので、明日見てもらってきます。

本当に痒いんですょこれ・・・。

では、また明日ぁ~
[PR]
by leila-pot | 2011-07-20 21:50 | maternity

妊婦と食情報

本日15週6日目妊娠初期の最終日です!

妊娠してから雑誌やネットで、あらゆる食の情報を見ますが、初めの頃は全てが新しい情報で、私としては敏感になっていました。

鰻もレバーもヒジキも控えよう・・・・等

ただ、結局のところは、“過剰摂取”しなければ問題は無いと言う結論に至りました。毎日のように接種しなければ平気と言うことです♪

控えた方が良い本マグロや真鯛等のお刺身も、週に1回、常識範囲内の量であるなら問題がないそう。

鰻も普段頻繁に食べない物だし、量もそう多くないので、タマには平気みたいですょ。

妊婦で絶対ダメなのはアルコールとタバコ。妊娠中も辞めなかったけれど、元気な子が産まれたから平気と言う話もありますが、この2つは辞めておきたいもの。

アルコールはタマ~に無性に欲しくなりますが、アルコールフリーのインチキ臭い飲み物でどうにかなります。

明日からは妊娠中期♪
来週の検診でOKが出れば、多少の遠出も出来るようになるので、ワクワク♪鰻でも食べに行きますか☆

では~!
[PR]
by leila-pot | 2011-07-18 09:58 | maternity
こんにちは~♪

昨日の新聞の折り込みチラシに嬉しいお知らせがありました☆

前橋にもコストコができますっ♪

旦那様がここなら近いから会員になろっかって\(^o^)/

私としては学生時代から会員になりたかったので嬉しいです♪

それまでは友人に連れてってもらっていたので、大量購入は出来ず。

フードコートは必須。アメリカらしいおおざっぱな味が2人とも好きなんですょねぇ。あそこはいつも混み混みだから空いているときがあれば良いのですが(^_^;)


後は、デリもたっぷり、パンもクッキーも肉も旨いし、安い!

行った時に買うものは既に頭の中でまとまっております♪

入間も微妙に遠いから前橋に出来て嬉しいなぁ♪

では!
[PR]
by leila-pot | 2011-07-17 17:45 | diary
本日、15週4日目

妊婦になってから基礎化粧品が合わなくなりニキビがポツポツ。

何に変えようかなぁと考えている時に、タマタマお客様と化粧水の話をしていてオルビスが上がりました。

申し訳ない事に、かつて私は、オルビスって微妙と思っていましたが、そのお客様との会話で私の考えは一転。
私も試してみようと、トライアル(3週間分)を購入しました。お肌のサイクルってちょうど3週間位だから、じっくりと様子が見れました。

結果は良し!私の今の肌にもよく合うみたいです(^_^)

トライアルがなくなった2日間位の間今までの物を使用しましたが、またポツポツできましたょ(^_^;)反応早すぎ(笑)

オルビスは今まで使っていた物の3分の1以下の金額で済むし、お肌はキレイになるし、嬉しい事だらけ♪

ちなみに、今までは、普段はカネボウブランシール、トワニー、エスティーローダ美容液等を使用。敏感になった時は、ノブ、アクセーヌ、フリープラス、ドクターシーラボ等を使用。

マタニティニキビには私にとってはオルビスが良いのですね♪
妊娠中も肌がキレイでありますように!
[PR]
by leila-pot | 2011-07-16 07:45 | maternity
a0186605_15342012.jpg


本日両親から、安産祈願が届きました。
5ヶ月目の犬の日に安産祈願をするそうですが、
両親はいける時間が限られているの~と早々と安産祈願をしてくれました。

遠くに住んでいても、娘の妊娠をこうも喜んでくれているのがわかるととっても嬉しいと同時に、
感謝の気持ちで一杯になります。

両親が行ってくれたのは、宮城県の塩竃神社。
仙台市内にある実家からは車でも時間がかかるのに、わざわざ塩釜まで行ってくれました。

そこで安産祈願をした後、父親と母親から今安産祈願をしに行ってきたよと連絡が。
そしてその安産祈願で頂いたものが上の写真にあるもの。それぞれにちゃんと意味があるようです。

真っ白の布は腹帯にするさらし。最近は腹帯はガードルっぽいものなどが多く、さらしは形式的なものらしいのですが、とても暑い夏はこのさらしの方が涼しそうなので、重宝させてもらおうかと思います。

昔はこのさらしを使った後は赤ちゃんのおしめとして使用し、ちゃんと役目を終えさせていたそうです。私も布おむつには興味があるので、これをおむつとして最後まで使ってみようと考えています(^^)

私自身は、戌の日に主人の両親と主人と一緒に安産祈願をする予定。
こういう行事はお母さんになるんだという気持ちを高めてくれますね。

では!
[PR]
by leila-pot | 2011-07-13 15:55 | maternity

【記録用】3日間の食

病院に提出する為3日間の食生活をつけました。
よく見ると、アイスクリーム率が高いですね。そして、食べる量が増えてますね。。。コントロールしないと。

あとは、用紙を見つけ出して書き写すだけ!

==記録==

【7月7日】
●6時50分
フランスパン(ヌテラ)2切れ、ヨーグルト、プラム2個
●12時半
親子丼、味噌汁(豆腐・油揚げ・ワカメ)
●20時
刺身の盛合せ(タイ、マグロ、サーモン、ウニ、ブリ)各2枚、シソとキュウリ1皿、モヤシとシシトウのオイスター炒め1皿さくらんぼ3粒、プラム1個、ご飯1膳

【7月8日】
●6時50分
マーガリントースト1枚、ヨーグルト、バナナ1本、ミロ、水

●12時10分
おにぎり2個(梅干し・昆布)、小松菜のお浸し、納豆
●18時30分
ビッグマックバーガー、ポテトM、オレンジジュース
●20時
アイスクリームスモールダブル

【7月9日】
●6時50分
ミロ、マーガリントースト、目玉焼き、ヨーグルト、オレンジ2切れ
●14時30分
焼きそばパン、ツナオニオンマヨパン、ミルクバンズ、抹茶ソフトクリーム
●20時
ごはん、鶏肉とシシトウの炒めもの、なます、ほうれん草のゴマ和え、ポテトサラダ、味噌汁(ワカメ)、プラム2個、宇治金時かき氷
[PR]
by leila-pot | 2011-07-10 20:36 | food