気ままに日常の事をつづったブログです。


by leila-pot

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日の妊婦検診

38週2日目

今日の妊婦検診は色々進展がありましたが、不安の渦。

午前の妊婦検診

ベビちゃんは只今3040g!3000g越えたぞー☆
子宮口が2cmとちょっと開いてた☆最近沢山張ってあまり寝れないと言ったら、それでも問題無しと。フムフム。


内診の子宮口の確認はどうも力んじゃうのでめちゃグリグリ痛い?辛い?力を抜くと平気らしいけど、無理。内診での初出血にびっくり。恐くなって今日は近所をぐるっと回って大人しく帰ってきました(^_^;)出血の色は薄くサラッとした鮮やかな赤。

午後に再検査
午後になっても出血は治まらず、どす黒いドロッとした血に。
下腹部と腰の感じが生理中の時な感じ。
恐くなり、病院に電話してみてもらいました。

結果は更に子宮口が0.5cm開いてるけど、モニターチェックの結果、張り具合がまだ全然弱い。
血液については数日3日位は出るだろうけど今のこの量なら問題ないとの事。生理3日、4日位の血液量に思えるけど、これがチョビッとの感覚なのか?

ただ、いつ陣痛に繋がるかは分からないから張りが頻繁になったら時計を見てねと。

これは年内か?それとも一時の出血で予定日までもつのか?
[PR]
by leila-pot | 2011-12-22 16:46 | maternity

昨日の妊婦検診

本日37週3日目

昨日は検診日。
昨日から週に一回の検診となります。

子宮口はまだ閉じたまま。赤ちゃんの成長はぴったり予定日からぶれてません。只今2800g♪

さぁ、この子はいつ出てくるのでしょう(>_<)今日でも、明日でも明後日でも、もう良いのょ~。

実家の母や義母は予定日辺りだと良いわねと言うけれど、私と旦那様は近日中でも良い感じ(>_<)

先生からもっと歩いてと言われたので、歩きまくったら昨日の夜は久々にバテきってました(笑)

明日は土曜日だ!義母が今年も深谷ネギが食べたいわと言うことで、明日は直売所へレッツだゴー!!

収穫期が始まりましたからね☆見るからに美味しそうな泥付きの太いネギがゴロゴロ。後は今年は大和芋も一緒に送ってみようかと。大和芋も深谷は美味しいのです(*^^*)

では♪
[PR]
by leila-pot | 2011-12-16 16:57 | maternity
a0186605_1340359.jpg


本日37週3日目

体重がーー(;_;)と言いつつも、食べたくなる甘いアイス

ダイエットアイスその②でございます。

馬車道 アイスクリン カスタード風味
ガリガリ君の赤城乳業からだしているらしいこのアイス

今日、新しくできたとあるスーパーに言ったらダイエット中の味方そうなアイスを発見。
これ見たこと無いぞ~。懐かしそうな味がしそう、と思い購入。

calは1本当たり68kcal

ホントはハーゲンダッツやスーパーカップが良いんだけどね、あれ200kcal越えるから(涙)最近は恐くて手が出せないの(^_^;)

味は、やっぱり懐かしいカスタードっぽい?バニラとは違う甘さのアイス。

赤城乳業が近いせいか?赤城の商品が沢山並んでました(>_<)

では!
[PR]
by leila-pot | 2011-12-16 13:40 | food
本日37週0日目

はい!正期産来ましたー!!お腹の張り具合も近づいてる感有り?!

それよりも・・・・
体重が+10kgになりそうです(;_;)+8kgに抑えたいのに。

そんなにドカ食いしてないのょ・・・・・

何故何故何故…
[PR]
by leila-pot | 2011-12-13 18:38 | maternity

そわそわ

本日、36週6日目。

明日から正期産。
今日、ママ友さんからおしるしがあったと連絡が来て、皆いよいよなんだなぁと実感。

私自身も予定日まではまだ3週間もあるのに何だかそわそわ(^_^;)

今日は一先ず大掃除して気晴らしです。

昨日は学生時代の後輩が用事ついでに深谷に寄ってくれ、久々の再会(>_<)二年ぶりかなぁ。夜ご飯は前から気になっていた和カフェで。深谷ねぎを使ったバターライスと地場野菜のクリームシチューのセットを頼んだけど、やっぱり深谷の野菜って美味い!!それにライスの上にちょこんとのった白身魚のソテーがこれまた美味しかった。おしゃれだったしご飯も美味しかったし、楽しくてついつい長居しちゃいました(>_<)彼女の家は長野なので、多分帰宅は夜中じゃないかなぁ。来てくれてありがとう!

あ~、私はいつ赤ちゃんに会えるんだろ~。
[PR]
by leila-pot | 2011-12-12 18:39 | maternity

昨日は安静解除記念日

本日26週3日目

昨日安静解除となりました~~056.gif
というわけで、昨日は一日中外にいました056.gif

そして、お昼はお寿司、夜はフィレ肉のステーキで、一日限りの健康飯中断011.gif
念願のヘアカットも済ませ、ゆっくりとお風呂につかり、ああ至福の一日でした056.gif

そうそう、美容院と言えば、徒歩圏内におしゃれな美容院があった為、そこに旦那さまと行ってみましたょ。5CMカット!すっごくすっきりしました♪ヘアケア製品は安心のジョンマスターオーガニック使用。置いている雑誌もハイファッション系有りで女性週刊誌がないから◎053.gif
何よりもカット+シャンプー+ブローで1時間ちょっとと楽しく短時間で終わったので体にも負担にならずGOOD067.gif

もっと早くにここに来ていればよかったなぁと思いました。マッサージも問題無しだったょ。ただ・・・タオルが生乾きの臭いがするものがあったのでそこがバツかな。次回行った時は解消されていますように。

そうそう、お腹の張りですが、入院以降張りの感覚がすっかりと抜け気味だったのですが、服用を止めたとたんに頻繁に張るようになりました001.gif。昨日は診察時にノンストレステストを行い、張りの具合も確認。先生からこの大きな盛り上がりが張りだよと。手で触っても張っている時には良く分かりますが、数値が今まで見たことないくらい高くてびっくり。これがもっと頻繁になったら、痛くなる前に来なさいと言われました。貴方の場合、痛ーいって迄我慢してたら破水だよって、先生はまた脅す・・・。でも実際に皆すごく痛くなるまで我慢する人が多いみたいです。私の病院の場合はその必要はないみたいですね。我慢のあまり病院に来る前に破水してしまう人も結構いるようなので心配性の私はまたハラハラ(笑)

今日は寒いですが早速町内を1周お散歩して体を動かす予定です037.gif
[PR]
by leila-pot | 2011-12-09 08:05 | maternity

10ヶ月目に突入!!

はい!36週1日になりました!!
明日の検診までは安静だけど、一先ず赤ちゃんはいつ生まれても良い時期に(^O^)ワーイワーイ!!ここまで来たぞ。

旦那様も周りも私の赤ちゃんは年内に生まれるのではと読んでいるみたいですが、さてどうなるでしょう♪
先生が死ぬ程痛くて辛いのは一時だからと、赤ちゃんは出てきて泣いてくれれば大丈夫と泣くまでが勝負だょってお話してくれました。

明日の検診は旦那様もついてきてくれます♪心強い。

今週出てきたらまだ早産扱いなので、来週の火曜日以降が良いな♪
[PR]
by leila-pot | 2011-12-07 09:57 | maternity

和紙の色紙

本日の暇潰し

猫さんと桜の色紙♪

a0186605_21132024.jpg



キットなんだけど↑可愛くできました(^^)

ハサミでチョキチョキ♪のりでペタペタ♪和紙って触っていても見ていても楽しい!!

さて、次は何にしよう。
[PR]
by leila-pot | 2011-12-05 21:13 | hobby
今日で35週も終わりです♪
もうご飯炊いたりしても良いかなぁと思い(^^)

今日ははらこ飯を作ってみました♪

宮城では有名なはらこ飯。いわば鮭とイクラの混ぜご飯なのですが、鮭の煮汁でご飯を炊くのは亘理の方の作り方。気仙沼は白飯で作るそうです(ホントなのかなぁ?)。私にとっては亘理の方が一般的。白飯のは知らないです。

ちょうど生鮭とイクラがあったので、初挑戦。もちろん簡単なレシピバージョンです。

出来上がりはコレ!!

a0186605_195757100.jpg


めちゃウマ~~!!良い感じに出来上がりました!!

実家にいた時は祖母のゆりあげに住んでいた知人が季節になると作って持ってきてくれたんですょ。

頂くはらこ飯はもっと奥深いと言うか、煮汁からしっかりしたものでしたし、イクラも自分で1からやるのかスーパーで買うのとは違って、ホントにプリプリしていて美味しかった!!あの記憶があるから時たま無性に食べたくなるのです。

私のは簡単な作り方で薄味だけれど、これでも十分。また作ろうかと思います(^^)
[PR]
by leila-pot | 2011-12-05 19:57 | food
今日は旦那様は1日モーターショーへ。まだ都内にいて戻ってきません。
モーターショーは2年に1度の催し物だし、彼は1人で1日いられるくらい好きなイベントなので、楽しんでおいでと送り出したけど…。

正直な所、私ずっと寝たマンマなのにズルイ・せっかく2人で1日過ごせる日なのに・寂しい・切ない・leilaも行きたいのが本音…。

でも平日頑張って働いてくれている彼の楽しみを奪うなんて意地悪はしたくないからね。意地悪なことは思っても言いませんしやりません。

うちから現地まで3時間近くかかるので、帰宅するのは日付が変わっている頃かなぁ…。

ここで愚痴ったから、帰ってきたら笑顔でいます。約束。
[PR]
by leila-pot | 2011-12-03 21:45 | maternity