気ままに日常の事をつづったブログです。


by leila-pot

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

育児のつれづれ日記のスタートですね。いや、もうその前に2つほど日記書いてるか!
赤ちゃんは可愛い可愛いと言いたいけれど、そんなの口で言ってメールで書いてそれでよし!
ここにはね、グッチグッチ書いてストレス解消しないとね(^^;)まあ、思ったこと何でも書くから
自分の子自慢も書くんだろうなぁ。。。

さて。。。。

先日一ヶ月検診が終わりました!先生からも褒められるくらい大きく成長!何も問題なし!
2650g→4050g
この調子で、うちの子元気に育ってね!!!

************************

ここ一ヶ月間、悩んだり考えたりした数点。

①ミルクについて悩み始めた今日この頃。

入院中はミルク中心の混合授乳だったので、退院してからもそのままずっとミルク中心の混合。
母乳育児は良いと言うから、母乳中心に一旦トライしようとしたものの、あまりの泣きっぷりに
ショックを受け、すぐに断念。まぁ、初乳は飲ませたし、毎回必ずくわえさせているからいっかぁと・・・。
ミルクの缶に書いてある、目安量についてはいつも完飲。ただ、やっぱり母乳育児という言葉にひかれる私。
助産婦さんにアドバイスを頂き、日中だけは完全母乳にトライしてみたら?とさっそくトライしてみました。
まだ2日目ですがね、日中、母乳だけの時は、全然おしっこがでないの。。。
午前8時から夕方5時までを日中と決めていますが、ほんとにおしっこがでない。
こっちのほうが体に悪いんじゃなくて??
う~~~ん。育児書調べても載ってないし。。。母はミルク育児だった為、母乳育児については知識無し。
明日もトライしてみて、やっぱり午後になってもおしっこ出なかったら、母乳の時間を長くして、ミルク今まで通りにやろうかなと。だって、検診の時の体重の増え方なかなか良かったもの。それとも一度エンゼル100番に電話かな。

ところで、知ってました?初乳って私、ずっと出産してすぐのミルクの事だと思っていたら、初乳と言うのは黄色いお乳が初乳と言うらしいのです(飲ませると良いって言われているミルク)。退院してから数日後段々、お乳が白色に変わってきたから、あの黄色は貴重だったんだと思いました。次回の子にはもっと飲ませてあげよう!

②便秘でないかと悩んだ一か月

一ヶ月検診まで、うちの子は便秘ちゃんだと思ってた。だって、育児書には毎回ミルクを飲むたびにウンチをする子もいますだとか、病院からもらった便秘に関する資料に一日に3,4回ウンチが出ない場合は、便秘の傾向がありますのでめん棒で肛門の刺激や糖水を飲ませてみましょうって書いてあったから、ほんといろいろ試してみた。一日に一回特大ウンチはあるんだけどね。そして極めつけはよくいきんでるから、なんで新生児の時から便秘に苦しまなきゃいけないの~~って、みていて可哀そうで私涙流して嘆いたりもした。
義姉に相談してみたら、義姉のところも便秘ちゃんってすごく悩んでいる最中。。。一ヶ月検診が待ち遠しかったけれど、実際に小児科の先生に聞いてみると、うちの子のそれは便秘ちゃんじゃないんだってさ。便の内容と一日一回出ているのであれば、それがその子のリズムなんだよって。へぇ!!!育児書にも赤ちゃんの便のリズムについてもっと書いてよ~~~と思った。それに、いきむのは赤ちゃんにとっては普通のことらしい。。。へぇ。。。

③ベビーバスって実は必要なしじゃん!!

途中まではベビーバスじゃないと赤ちゃんが感染したりして良くないと信じ、入浴の時はベビーバスを使用していました。が。。。腰は痛めるは、準備は大変はで、、、途中から、洗面所にお湯を張りあとは洗面所のシャワーでジャーっと流し終了。めっちゃ楽!初めからこれにすれば良かった。

とまぁ、ひとまずは3点。今日はこの辺で終わりにしましょう。

では!また~~
[PR]
by leila-pot | 2012-01-26 20:16 | child care
夕方3時~4時半
生きた心地無しに、床で這いつくばって叫んでた【それまではベッドで横になり縁にしがみついて唸って過ごす。わずかな休息時に飲み物やバナナ、チョコをつまみ元気付ける。】

4時半、分娩台へ。痛みがMAXの為、子宮口の開き具合を見るために分娩台へ。

4時半、子宮口検査の際に破水【噴水のように水が吹き出てきた!】

スタッフさん達が、バタバタと御産モードに。【この時のスタッフの機敏な動きはかっこ良かった】

自然とイキみたくなり、助産師さんの指示の元、イキム。【5回位】

陣痛が弱くなった為、最後のいきみ時に先生により、吸引器具で赤ちゃんを引っ張ってもらう。

夕方5時10分
女の子誕生~♪出てきた瞬間しっかり泣いて出てきてくれて、感激♪

妊婦健診では3080gと数値がでてたけど、実際は2650g!2500g以下が低体重だからギリギリ標準体重。めっちゃ小さくて、鳴き声はおぎゃあよりキャーキャーってすごく可愛いかった~。
と無事に一段落。終わって病室に戻り、その日と次の日はゆっくり寝ましたょ~。

さあ、ママになったぞ!新しい人生の開始だ~っ!!
[PR]
by leila-pot | 2012-01-11 14:42 | maternity
◆22日朝の9時半より妊婦健診
子宮口は2cm開いていた(1週間前は開いていない)

歩いて陣痛を施しましょうと先生からアドバイス。

内診時に出血あり。(サラッと鮮やかな血)後期内診時にはよくある事なので気にせず

AM
入院中の友人を訪ねる

@Lunch 散歩しながらの帰り道、もしこれで陣痛が来たら当分外出が出来なくなる・・・と考え、近くの回転寿司へ。

午後
出血が続き、ドロッとどす黒い生理2、3日目の血液状態に変わり再診。【何だか怖かったなぁ】

歩いてよし。歩き回りすぎて陣痛来るかもよと冗談混じりに一言あり。

夕方から何となく腰に違和感が。


夜中11時半
定期的に腰に軽い痛みが走り、病院に電話

夜中に再診。子宮口は3cmに開き、陣痛が始まっていた為入院

夜中から明け方まで痛みが強く全く眠れずにいたが、朝の診察時には一旦落ち着くものの、すぐに痛みが再開。【陣痛時の呼吸方を教えてもらい実践するが、痛い時は生きた心地無し】

昼、子宮口5cm
子宮口の開きの割りに陣痛が弱いと、陣痛促進剤を点滴。【いや、ただでさえ痛いのにこれ以上苦しめるのかよって感じ】

昼、数分起きに来る休息時間でご飯をかきこむ。

2時、子宮口8cm
[PR]
by leila-pot | 2012-01-10 18:25 | maternity

*祝*出産

明けましておめでとうございます。

大分ブログを放置してしまいましたが(^_^;)

2011年12年23日に無事に女の子を出産しました♪安静解除から2週間で誕生~。安産でした☆神様ありがとう!!

後程、記録用に出産までの流れを書く予定~(>_<)
[PR]
by leila-pot | 2012-01-08 21:12 | maternity