人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに日常の事をつづったブログです。


by leila-pot

あー!育児書なんて当てにならない育児奮闘日記開始

育児のつれづれ日記のスタートですね。いや、もうその前に2つほど日記書いてるか!
赤ちゃんは可愛い可愛いと言いたいけれど、そんなの口で言ってメールで書いてそれでよし!
ここにはね、グッチグッチ書いてストレス解消しないとね(^^;)まあ、思ったこと何でも書くから
自分の子自慢も書くんだろうなぁ。。。

さて。。。。

先日一ヶ月検診が終わりました!先生からも褒められるくらい大きく成長!何も問題なし!
2650g→4050g
この調子で、うちの子元気に育ってね!!!

************************

ここ一ヶ月間、悩んだり考えたりした数点。

①ミルクについて悩み始めた今日この頃。

入院中はミルク中心の混合授乳だったので、退院してからもそのままずっとミルク中心の混合。
母乳育児は良いと言うから、母乳中心に一旦トライしようとしたものの、あまりの泣きっぷりに
ショックを受け、すぐに断念。まぁ、初乳は飲ませたし、毎回必ずくわえさせているからいっかぁと・・・。
ミルクの缶に書いてある、目安量についてはいつも完飲。ただ、やっぱり母乳育児という言葉にひかれる私。
助産婦さんにアドバイスを頂き、日中だけは完全母乳にトライしてみたら?とさっそくトライしてみました。
まだ2日目ですがね、日中、母乳だけの時は、全然おしっこがでないの。。。
午前8時から夕方5時までを日中と決めていますが、ほんとにおしっこがでない。
こっちのほうが体に悪いんじゃなくて??
う~~~ん。育児書調べても載ってないし。。。母はミルク育児だった為、母乳育児については知識無し。
明日もトライしてみて、やっぱり午後になってもおしっこ出なかったら、母乳の時間を長くして、ミルク今まで通りにやろうかなと。だって、検診の時の体重の増え方なかなか良かったもの。それとも一度エンゼル100番に電話かな。

ところで、知ってました?初乳って私、ずっと出産してすぐのミルクの事だと思っていたら、初乳と言うのは黄色いお乳が初乳と言うらしいのです(飲ませると良いって言われているミルク)。退院してから数日後段々、お乳が白色に変わってきたから、あの黄色は貴重だったんだと思いました。次回の子にはもっと飲ませてあげよう!

②便秘でないかと悩んだ一か月

一ヶ月検診まで、うちの子は便秘ちゃんだと思ってた。だって、育児書には毎回ミルクを飲むたびにウンチをする子もいますだとか、病院からもらった便秘に関する資料に一日に3,4回ウンチが出ない場合は、便秘の傾向がありますのでめん棒で肛門の刺激や糖水を飲ませてみましょうって書いてあったから、ほんといろいろ試してみた。一日に一回特大ウンチはあるんだけどね。そして極めつけはよくいきんでるから、なんで新生児の時から便秘に苦しまなきゃいけないの~~って、みていて可哀そうで私涙流して嘆いたりもした。
義姉に相談してみたら、義姉のところも便秘ちゃんってすごく悩んでいる最中。。。一ヶ月検診が待ち遠しかったけれど、実際に小児科の先生に聞いてみると、うちの子のそれは便秘ちゃんじゃないんだってさ。便の内容と一日一回出ているのであれば、それがその子のリズムなんだよって。へぇ!!!育児書にも赤ちゃんの便のリズムについてもっと書いてよ~~~と思った。それに、いきむのは赤ちゃんにとっては普通のことらしい。。。へぇ。。。

③ベビーバスって実は必要なしじゃん!!

途中まではベビーバスじゃないと赤ちゃんが感染したりして良くないと信じ、入浴の時はベビーバスを使用していました。が。。。腰は痛めるは、準備は大変はで、、、途中から、洗面所にお湯を張りあとは洗面所のシャワーでジャーっと流し終了。めっちゃ楽!初めからこれにすれば良かった。

とまぁ、ひとまずは3点。今日はこの辺で終わりにしましょう。

では!また~~
by leila-pot | 2012-01-26 20:16 | child care