人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに日常の事をつづったブログです。


by leila-pot

一か月の赤ちゃんと風邪

こんにちは!
今は、めずらしくしっかりと寝てくれているのでブログの更新~♪

もう、毎日がバタバタ・・・主婦ってエンドレスですね(★0★)
でも充実した毎日を送っております!と言いたいところだけど・・・。
出産直後からひいた風邪が治ったと思ったら、旦那さまからもらった風邪で、ついに娘ちゃんに移しちゃいました・・・。皆生まれたばかりの赤ちゃんは風邪をひかないとか話すけど、、、それは嘘だよ・・・
抵抗力はあっても、免疫はあっても移るものは移るのです。特に、免疫はお母さんがもっている免疫を赤ちゃんが受け継ぐわけだから、お母さんが免疫のないものについては赤ちゃんもなし。。。

私の風邪も娘ちゃんの風邪も世に言う、ただの風邪。鼻水ジュルジュル、咳ゴホゴホ、そして場合によっては熱が出たり、吐いたり・・・。

ただね、生まれて間もない赤ちゃんがそれにかかると、自分で鼻もかめないし、痰も出せないから、息が出来なくなってくるの。

最初の2回の診察では、ひとまずは様子見だったけど、3回目の診察では顔色も悪く、酸素も足りず。。。ミルクを通常の半分も飲めなくなっていたので、急きょ入院。その時は、かつてないくらいの吐きっぷりでした。私の洋服の下までビッチャリだもの。

ってか、初めての診察は休日外来のセンターに行ったけど、対応ひどかった~。人の質問に対し、そんなの知らないって解答。ちゃんと名前確認しとけばよかった。あの先生何病院なんだろ。休みあけにかかりつけの病院に行ったら、しっかりした先生で安心。入院した病院もすごくしっかりしたところで、安心でした。

そうそう、それで、何ともまあかわいそうだったのが、生まれて一か月にして点滴(脱水症状にならないように)を経験。私点滴すっごく嫌いだからさ。。。あと、鼻水を取らないと息が出来なくなるから、吸引してくれるんだけど、細い管を鼻に入れて吸い取るの。しかも医療器具だから奥までとるようで・・・。大人の私でも見ていて鳥肌たつもん。痛そうだし(--;)。娘ちゃんもギャン泣きで・・・。マジごめんねぇ。

同じ症状の赤ちゃん達と同室だったんだけど、もう少しこじらせている赤ちゃんは酸素マスクだょ。皆呼吸が苦しそう・・・。ママたちもごめんねぇって言いながら、やっぱり風邪っぴきで世話してた。

つくづく親自身の健康管理が大切だと思いました。

そうして、退院後は急な環境変化やいろんなことがあったせいか、今まで寝ていたベッドに置くと泣いてしまい、いつも抱っこしている状況。まだ未熟な娘ちゃんだけど、いろいろあって不安になっちゃっているのかな?

という訳で、まだ1か月くらいで風邪ひいちゃうと大変だよ。今はまだ、完治していないので、せっせと市販の鼻吸引で鼻水をとり少量ずつのミルクですが、かなり回復してきましたよ。飲みっぷりも全然良いし、吐き方も軽いし。早く完治しておくれ~~~。私も完治しないとね(^^;)

では!
by leila-pot | 2012-02-06 17:09 | child care